<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日

山王病院でのコンサートでした

c0134870_0382275.jpg



山王病院へは初めていったのですが

入ってみてびっくり。

セレブな病院だと話は聞いていましたが
まるでホテルのロビーのようなエントランスで

入ってすぐが吹き抜けで、そこの中央がステージになっていて
Bösendorferという名器のピアノが置かれていて

そしてその周りを囲むように、これまた上質そうなソファーがたくさん並んでいました。


天井もすごく高くて、ものすごくよく響くんです。
お客様にも私の楽器がすごくよく鳴っていたと言っていただけて、
ホールも楽器の一部なのだと、つくづく感じました。

患者さんや、たくさんの方々に聴いていただけてよかったです♪

こんな素敵な場所で演奏出来たのはとても光栄でした。


昨日の演奏曲目

美しきロスマリン      クライスラー作曲 

 チャ-ル・ダーシュ     モンティ作曲

 スペイン狂詩曲       リスト作曲
 
海辺にわが家を      ドニゼッティ作曲

 「セヴィリヤの理髪師」より
    
~私の名が知りたければ~   ロッシーニ作曲
 
初恋              越谷 達之助作曲
 
アヴェ・マリア         カッチーニ作曲

 夢のあとに          フォーレ作曲

 ツィゴイネル・ワイゼン   サラサーテ作曲

 ラ・カンパネラ        リスト作曲 
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-30 00:57 | 演奏会

永山フェスティバル

昨日、永山フェスティバルにて演奏してきました。

まさに秋のお祭りモード。

秋のお祭りっていいですよね
涼しくなってきたところで、浴衣なんか着て、屋台であんず飴とか焼きそばとか食べながら・・・

みたいな。


すごい好きです。そうゆうの。



永山フェスティバルは
野外ステージとホール会場に分かれていて

野外はかなり大音量の楽しげノリノリな感じ。

私達が出演したホール会場はしっとりまったりな感じ。


ホールはそんなに大きくはなかったのですが、席は全部埋まるくらい
お客さんたくさん聴きにきてくれてました。

私達、しゃべりが少々苦手なもので
無口な2人と言われてしまいましたがー。。
司会の方が、すごい盛り上げてくれて助かりました。

ま、しゃべりはプロにお任せして・・・・


曲は、千の風になって、冬ソナ、トゥーランドット etc・・
耳慣れた曲ばかりだったので楽しんでいただけたのではないかと思います。


楽しいフェスティバルでした♪
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-25 01:39 | 演奏会

9月後半の演奏会スケジュール

またまた演奏のお知らせです。


○ 第10回 永山フェスティバル

  日時  9月23日
  
  場所  多摩市ベルブ永山公民館5階ベルブホール
       京王・小田急永山駅徒歩5分
 
  時間  15:45~

  

  Violin 村原実穂子
  
  piano 長谷川洋介


  年に1度、2日に渡って行われる多摩・永山での音楽イベントだそうで、
  朝から夜まで、一日中音楽三昧!!
  ポップスやジャズ、はたまた津軽三味線や琵琶演奏などなど・・
  音楽ジャンルもさまざまな盛りだくさんな演奏会です。
  
  入場は無料です。
  ぜひお近くの方は足を運んでみて下さい。



○  山王病院コンサート
   
   夕べのコンサート ~ヴァイオリンと歌とピアノの調べ~


  日時 9月28日

  場所 山王病院 1階 アトリウム 
     
     ・銀座線 ・半蔵門線 ・大江戸線  青山一丁目駅4番出口 徒歩5分
      ・千代田線  乃木坂駅3番出口 徒歩5分

  時間 18:30~19:30

   
  Violin 村原実穂子
  
  piano 長谷川洋介

  テノール 浦田悠来 
          
 
  山王病院ホームページに行き方、地図、演奏曲目など、詳しく書かれています。

  こちらも入場無料です。ぜひ聴きにいらして下さい♪

  http://www.sannoclc.or.jp
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-16 00:09 | 演奏会

ありがとうございました

今日の『赤ちゃんとママのための小さな演奏会』には
あいにくのお天気の中でしたが、たくさんの方々にお集まりいただきました。


赤ちゃんの前で演奏するのは今回が初めてだったので
どんな顔をして聴いてくれるのか、わくわくドキドキでした。



演奏が始まると



音楽に合わせて一緒に手をたたいてくれる子

満面の笑みで聴き入ってくれた子

興奮のあまり私に突進して来てくれた子

ママのひざで気持ちよさそうに寝ていた子



想像以上に子供達の反応があって、とても嬉しかったです。



ママたちにもとても喜んでいただけたようで
演奏後にたくさんの方々が感想を伝えに来てくれました。



みなさんとたくさん写真も撮っちゃいました。


ですがー
私のカメラで撮るのを忘れてしまったんです・・・(泣)

今度、主催者の方から写真を頂く予定なので、後日アップしますね♪




またこのようなコンサートをぜひやりたいと思ってます。

今日足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-12 19:05 | 演奏会

お知らせ

演奏会のお知らせがあります。


詳細はこちらです↓

♪赤ちゃんとママのための小さな音楽会♪

赤ちゃんがいるとコンサートにはなかなか行けませんよね。
赤ちゃんと子育て真最中の『ママ』へ
また、これからご出産を迎えるプレママとお腹の赤ちゃんに向けて癒しの音楽会の開催です!


場所 文京シビックセンター 地下2階 音楽練習室1
   地下鉄駅直結♪ びーぐるバス停も目の前です♪

日時 9月 12日 
    13:45 開場
    14:00 音楽会   
    15:15 交流会 
      (ママ友作りにお役立てください)
    16:30 解散

演奏予定 愛の挨拶 G線上のアリアetc
おなじみの癒しのクラシックに童謡や子守唄を交えてお贈ります


ヴァイオリン 村原実穂子
  
  ピアノ   長谷川洋介


会費 500円 大人1名につき 
(お子様の料金も含みます。 お連れのお子様が複数の場合は予めお知らせください)


☆とても小さなコンサートなのですが、もしご興味のある方はこちらまで
 メッセージを残してください!!
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-07 12:11 | 演奏会

左利き用ヴァイオリン

先日の、左利き用ヴァイオリンについて

調べてみました。

基本的には左利き用は生産されてはいないみたいです。

ですが
チャップリンや、物理学者のアインシュタインが左利き用のヴァイオリンを愛用していたという話は有名だとの事。

おじさまは
チャップリンがお好きだったのかしら・・


やはり、楽器自体は特注で作ってもらうしかないようですね。



想像してみても、演奏出来る気がしないのですがー

でも左利き用が存在すると知った以上は、一度は実際に触ってみたいものです。。。
[PR]
by miposweetmelody | 2007-09-04 00:11