<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園にて

子供のための演奏会をしました

今回は弦楽四重奏♪


幼稚園の
年少さんから年長さんまで

50人くらいの子供たちが体育座りで聴いてくれて

大きなステージのあるおゆうぎ室での演奏で
父兄も一緒にいましたので

前半が子供のために

後半は大人のために

それぞれ曲の感じを変えて選んでみました。


前半
・アイネクライネナハトムジーク
・G線上のアリア
・ビビデバビデブー
・赤トンボ
・小さな世界
・となりのトトロ
・上を向いて歩こう
・ラデッキーマーチ

後半
・ディベルティメント
・タイスの瞑想曲
・シンコペ
・千の風になって
・イエスタデイ
・見上げてごらん
・花のワルツ


前半の曲の
♪トトロや♪小さな世界は、いつのまにか大きな声で一緒に歌ってくれて、

♪上を向いて歩こうは、年長クラスの子達がこの曲の手話を勉強しているそうで
手話をしながら歌ってくれたのはすごくびっくりでした。


子供の反応ってほんとに素直で、分かりやすくて、リアクションが大きいので
こっちも嬉しくなっちゃいます。

すごく楽しんでくれていたようだったからよかった♪
[PR]
by miposweetmelody | 2007-10-29 00:24 | 演奏会

昨日は



弦楽トリオで演奏をしてきました。


トリオ violin . viola .cello . の3人での演奏は

カルテット violin1 .violin2 .viola .cello の4人での演奏と比べて

1パート足りない分、それぞれが音を補わなくてはいけません。




例えば、モーツァルトの弦楽四重奏アイネクライネ。

これをトリオで弾くと

violinは、カルテット譜と近い感じでしたが、

viola .cello .がviolin2 のフレーズをひろって、頑張ってくれるんです。



violaの楽譜は通常、ハ音記号で書かれてますが
violin2 のパートのト音記号と行ったり来たりしながら

上手い具合に和声を支えてくれます。


そんな本日のviolaは ちづちゃん。


そしてcello は ひろきさん。


c0134870_2302959.jpg



今回演奏してきた

ホテルグリーンタワー千葉
チャイニーズキュイジーヌ 『楼蘭』 さん

すごく良くして頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by miposweetmelody | 2007-10-24 02:54

お気に入り写真



c0134870_1401516.jpg















お休みを取り、外国へ旅行に行って来たのと

その後少々忙しくしていたので久しぶりの更新です。


そう。

旅行に行ってました。
あまりにきれいな広い空と、自由気ままな動物さんと大きな自然たちに囲まれて
いろーんなことも忘れて、すっかり癒されてきました☆

たまには自分にご褒美。



c0134870_1402884.jpg



 
[PR]
by miposweetmelody | 2007-10-23 02:06

やっと!!

c0134870_19361884.jpg


ついに

念願の ipod nano を初購入してみました!

え?
いまさら、初なんて遅いでしょか。。。

そう。
かれこれ何年くらい欲しいって言ってたかな・・・

結構アナログなもので
パソコン使うのもやっとこさ慣れてきたくらいなのでー
ipod の仕組みがどうも謎だったんですわ。


でも、やっぱさわってみてやってみないとわからないものですね。

難しくて複雑なんだとばかり思っていたら、ちょー簡単に音楽が入れられるし
小さくていつでもどこでも聴けちゃうし。

ちょー便利☆


そんなに小さなカラダの、どこにそんなパワーがあるの?


と思うくらい、かなり出来る子です。この真っ赤なnanoちゃん

感動です。

しかも新しく出た nano にしたので写真とかも入れられるらしい。

ま、写真とかを入れるのはお勉強が足りてないので、まだ出来てないんですけどね・・



音楽を取り込むのに熱中しすぎで?寝不足にならないように気をつけないと
[PR]
by miposweetmelody | 2007-10-04 19:41