<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年12月31日



大晦日ですね。
今年ももう残りわずかとなりました。


この1年は、良い出会いのお陰で、

子供の為の演奏会も開催出来ましたし、

その他、色々な場で演奏する機会を与えてもらえて、

ものすごく実のある年となりました♪



また来年も、更なる飛躍の年にしていきたいと思ってます。



そして、


本日、今年最後の弾き収め。

今から、都内ホテルの年越しディナーで

ヴァイオリンとピアノで演奏して参ります。

年越しを自宅でなくて、のんびりホテルで過ごす方もたくさんいらっしゃるのですね。

なんか素敵です☆



みなさまも
良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by miposweetmelody | 2007-12-31 15:44

クリスマスには



サンシティー調布という特別養護老人ホームにて。

編成は弦楽トリオ

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3人で演奏してきました♪



クリスマスということで、レストランのディナーの時の演奏で、

各自のお部屋だったり、ティーサロン、レストラン、個室で家族と共にだったり、

を3人でお部屋ごとにまわって

お食事を食べてもらいながら演奏を聴いていただきました。



みなさん、近くで弾いているのを聴いて感動してくださいました。



その中でもとても嬉しかったこと。


日ごろはあまり話もせずに、手を動かすことをあまりしないというおばあさん。


個室でご家族と一緒にお食事を楽しんでいるところに
私達がお邪魔して、2曲演奏し終わったときに
そのおばあさんが、拍手をしてくれたのです♪

ご家族の方も、拍手しているおばあさんを見てびっくりされて

感激して涙を流していました。



音楽は人の心を動かす、素晴らしいもの。

私達の演奏が聴いている人の心に響いてくれたのが

すごく嬉しかったです。



ヴァイオリンを弾いていてよかったなと感じた日でした☆
[PR]
by miposweetmelody | 2007-12-28 05:30

ライブ

c0134870_1512236.jpg



名古屋にて。


先日、ライブのサポートで弦楽四重奏で参加してきました♪


ヴァイオリンのあすか、ヴィオラのジャス、チェロのはるなちゃん

バンドの方がグループ名を考えてくれて・・・


わたしたち

『ジャスミーナ』

となりました(笑)




どうでしょう?
[PR]
by miposweetmelody | 2007-12-26 02:01

歌はのどが命




最近、めっきり

寒さが厳しくなってきました。。。


朝は本当に寒いし、

空気がものすごく乾燥しているし、

今日も、朝起きるとのどがカラカラで声が出ませんでした。




そんな時、

自分の身体を楽器にしている

歌を歌ってらっしゃる方々は

本当にこの季節は大変なのではないか

といつも思います。



きっと

歌の方は、のどに気をつけるのはいつもでしょうけれど

この季節は特にうがい、手洗いに、マスク、トローチなどなど・・・

毎日毎日、細心の注意を払うのでしょうね。






今日私、たまたまコンコーネの譜読みの手伝いをしていたのですが



コンコーネとは歌の練習曲集です。♪


私、ブレス(歌い始めの呼吸)するたびに

ゲホゲホ・・・


のどの大切さを実感しました。



急いでイソジン買いに行きました☆
毎日うがいします。
[PR]
by miposweetmelody | 2007-12-20 00:03

12月4日 X’masコンサート



無事に赤ちゃんとママのためのX’masコンサート終了しました

今回の会場の文京シビックセンターの26Fスカイホール

ガラス張りの部屋だったし、とっても良いお天気だったので

都心の景色が一望できて

素敵なロケーションでした。



音楽用の部屋ではなかったので音響は良くなかったかもしれませんが・・・



今回も
たくさんの赤ちゃんとママやパパ達に来ていただきました。

クリスマスの曲もたくさん演奏したので
自然とみんな口ずさんでくれたり

ママのひざの上で踊りながら聴いてくれたり

とっても楽しい演奏会になりました。


聴きに来てくださったみなさま

どうもありがとうございました


c0134870_014095.jpg





*******************


プログラム

violin&piano

♪美しきロスマリン
♪主よ人の望みの喜びよ
♪カノン

vocal

♪クリスマスソングメドレー
♪そこにあなたがいてくださることは
♪千の風になって

swing time

♪花のワルツ
♪ボッケリーニのメヌエット
♪あわてんぼうのサンタクロース


♪アヴェマリア
♪もろびとこぞりて



*******************


[PR]
by miposweetmelody | 2007-12-08 00:21